2018年03月04日

私、CADオペですけど〜

今日は家でゴロゴロしています。


昨日も休日出勤でさすがに身体が重たくなってきました。

そんな時にまた暴言男が私をイラッとさせる事をいうのです。

もう話しにならないので、次長にお願いして暴言男との仲介になってもらうのですが、
彼は私のことを分かってないようですね。今回のことでつくづく分かりました。


私はCADオペレーターなのですよ。

指示されたことを元にCADを使って図面を作成するっていう仕事だし、そういう契約なのです。


それを、「指示されなくても、理解して勝手に修正しておけ!」ってうのとは違うと思うのです。


もちろんそういう気持ちになるのは分かります。
何年も勤務していたらそういう事が増えることは理解はしています。
私が気がついたことで修正していることはいっぱいありますが、
それを私の判断で勝手にやることはできません。

担当者に確認・報告をして仕事を進めていくのです。
あの人達は発注先からどんなひどい図面が来ているかは知らないので、
私が指示されていること意外に図面上でどれだけの量の修正をしているかはご存じないのです。

それを「勝手に工事の流れで判断して修正しておけ!出来ていないのはどういうことだ!」
っていうのは論外だし、契約外です。

自分の指示漏れを人のせいにしたり、担当者さえも見逃すような事をフォローする事を
CADオペに要求するならば、もっと専門的な人を雇う必要があるってことなので、
時給アップして、そういう人を雇うように派遣先に要求すればいい。



そもそも指示命令者以外の人からそんなことを言われる筋合いはないし、
次長は専門的なことは勉強なんかしなくていいよ〜とも言ってくれている。


あくまでも「CADオペレーター」を雇っているってことを理解しているから。


ただ私の仕事はどうしても親会社の工事担当者とのやりとりがメインなので、
中々そのあたりが相手側は分かってもらえないんだなぁ。


何年もやっていれば、言わなくても出来る様になれよ!ってことなのは普通のことなの?
専門業務でその工事担当者たちは皆、専門資格を持っていて、
私はそんな勉強をしたこともないし、もちろん資格ももっていないのに、そのことを求める人がいる。

そういう時って、派遣の方々はどういう風に対応しているんだろう。
(担当外です。契約外です。って言うのかな)

教えて欲しいなぁ。
アドバイスを下さい!




スポンサーリンク

posted by てるてる at 18:35 | Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする