2018年02月18日

バレンタインに友チョコをもらったら…どうするの?

先日のバレンタインデーですが、意外なことに
1階の派遣の女性2人から別々に友チョコなるものをいただきました。


そんなものを受け取ったことがないので、どうしたものかと思案中〜。


なんで別々なの?


1人は呼び出されて「これ〜、食べてね〜」と渡され、もう1人は私の席まで来られて
机の下でこっそりと「食べてくださいね〜」と。

お2人ともに私の対応は「え??受け取れないですよ〜。どうしてですか?」

と、ちょっとの押し問答の末、受け取らないのも角が立つので、
「私も何かお礼を考えますね」とだけ返答し受け取りました。

2階の皆で食べようかな?と思ってたけれど、箱をあけると少しだけ人数分足りない。
まさか、後からもう一人からも受け取るとは思ってなかったので、1個食べ、またもう1個食べて、結局残業中に食べちゃった!
もう1人からいただいたものは2階の残業組でこっそり分けて食べました〜。

でも、女子からチョコもらうなんて考えてなかったから、お返しどうしようかなぁ〜。
ホワイトデーに何かするの?

あ〜。めんどくさいよ。

そういう時、初めて派遣で働いた時に、社内のボスみたいな女子に
「うちの会社はバレンタインデーにチョコを配ったりしませんから!」
って釘をさされてホッとしたことを思い出したなぁ〜。


そういう決まりがあるほうが楽なんだけどなぁ。


現在、私の派遣先は男性ばかりで、私が勤務して初めてのバレンタインデーの時は
わざと聞こえるように、「来月はバレンタインデーだ!」とか
「来週はバレンタインデーだ!」とか言ってたなぁ。

私はなんとなく、皆欲しいのかなぁ〜と思ったけれど、それをやってしまうと
毎年プレゼントをしないといけなくなるので、知らん顔〜しました。(笑)

当日、皆は何気に淋しそうだったなぁ(笑)

でもそんな義理もないし、私が一番ビンボーだと思うし、なんでそんなことしなきゃいけないんだ!って思ってました。

そしたら翌年からは誰も何も言わなくなって平和だったのに。


昨年1階に例の彼女が急に辞めた後に、女性の派遣社員2人が来られているのですが、
その方々がバレンタインデーに男性にチョコを配ったのです。

一応、その前に私にどうされてますか?って聞かれたけど、「そんなこと来た時から何にもしてませんよ〜」と返答していたのですが…。

バレンタインデーの当日・翌日に何人かの男性からチョコのお礼を言われたので「?」と思って、二人に会った時に聞いてみたら、「女子3人からですって渡してます〜」って言われたので、チョコの費用の3分の1分を渡しました。受け取りは拒否されたけれど「受け取ってくれないと私怒りますよ!」って言って強引に渡しました。

今年もそんな感じでお金だけ渡してはいたのですが、今度は私にまでくれるなんて。

もぅ〜超忙しいのに、そんなことで余計な事を考えたくないんだよ〜。


こんなことを思ってたら、義理チョコをもらう男性もこんなことを考えているのかな?
と、ちょっと迷惑な行事だなぁ〜なんて思ったりして。


でも若いときは恋する相手に告白する機会でもあるし、
これはこれで必要なイベントなのかな?

めんどくさ〜い!って思うってことは自分は若くないんだなぁ〜
と改めて自覚した1日でした。


スポンサーリンク

posted by てるてる at 22:22 | Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする